企画展 もっと知りたい ウーパールーパー
はじめに
真っ白な体に、ピンクの外鰓、少し笑っているようにも見える正面顔。
ウーパールーパーはその愛らしい姿から、とても人気があります。
今ではペットショップでもおなじみの生き物ですが、それではいつ頃からペットとして飼われるようになったのでしょうか。
今回の企画展では、皆さんが知っているようで知らない、ウーパールーパーについて詳しくご紹介いたします。
ダンシングウーパー目覚まし時計 / レコード:WUPER DANCING / 缶バッジ
メキシコサラマンダー
ウーパールーパーの不思議な生態
ウーパールーパーの赤ちゃん
グレーターサイレン / ホライモリ [標本]
ウーパールーパー変態個体
研究分野で大活躍!?
過剰肢付加モデル
ウーパールーパー大集合!!
ゴールデン / マーブル / ブラック / リューシスティック / アルビノ
ウーパールーパーの仲間たち
タイガーサラマンダー / オビタイガーサラマンダー / アンダーソンサラマンダー / スポッテッドサラマンダー / マーブルサラマンダー
おわりに
人間のそばで多くが暮らすようになったウーパールーパーですが、野生では絶滅が心配されるほど減っています。
世界中の人たちに愛されるようになったウーパールーパーたちの本来の姿は、今ではほとんど見ることができません。ウーパールーパーを飼育することで得られる癒しや楽しみ、そして実験動物としての貢献も、スタートはメキシコサラマンダーという生き物が自然界に存在してくれたからこそです。自然はその存在自体が尊いものであり、私たちもその自然の一部です。人類が生きてゆくためにも豊かな自然が必要です。そのために私たちにできることとして、身近な自然に興味を持ち、それらを守っていくこともその一つでしょう。